毎日書く

のを目標に頑張るか

2017年6月28日

健康診断

今さっきやってきたんだけれど、この健康診断のせいで憂鬱で2日も書けなかった。

なんだかなー、ひとまず飲みに行きたい。

RubyのLoggerのヘッダを無視するやつ

つくった。

ignore_logger_header | RubyGems.org | your community gem host

ソース:

github.com

Fluentdとかにファイルを食わせるときに、

# Logfile created on ...

的な先頭行がどうしても邪魔で、Fluentdでも頑張れるのだろうけれど、アプリケーションで解決したかったっていうのが動機。

複数個のアプリケーション全てにLogger::LogDevice#add_log_headerをオーバーライドしてっていうのをやっていくのも面倒だったのでGemにした。

Loggerクラスをオープンしているので、READMEには require: falseとしているけれど、普通にrequireして使っていくと思う。

それと、主にRailsで独自にLoggerを実装しているアプリケーション向けに書いているけれど、実際にRailsの上では試していない。

あと、Refinementを使いたかったけれど、どうしてもうまく使えなかった。