毎日書く

のを目標に頑張るか

2017年5月22日

VSELSE

小田急線 特急ロマンスカーのラインナップで、VSEは50000系、LSE7000系。それぞれ展望席とサルーン席がある。

www.odakyu.jp

どちらの展望席も乗ったことあるけれど、座り心地はVSE、展望的にはLSEみたいな。

駅で電車を待ってるときにそれぞれ上り下りで通過していって、「ああこれから箱根に行くのか」「箱根の帰りかな」みたいな。

箱根行きたい。

会社でマグカップ運用を始めた

会社にホットコーヒーもアイスコーヒーも緑茶も紅茶も、もちろん冷水と熱湯もみたいな万能ウォーターサーバーが配置されて、アイスコーヒーはこれから飲むようになったんだけれど、紙コップで飲むのもアレな感じなので、百均で買った216円のマグカップを会社に持ってきた。

capistrano-rake

github.com

https://github.com/sheharyarn/capistrano-rake/blob/master/lib/capistrano/tasks/invoke.rake#L6

on roles(:app) 固定でイケてないなーって感じで、同期が社内Githubにforkして書き換えてて、load:defaultsで良い感じにrole指定でできないかなと孫forkして書いてる途中で、rakeタスクなんて実行されるものだけ列挙してconfig/deploy.rbに書けばええやんみたいなのを考え、コントリビュートしようかと思ったモチベーションが消えた。

カテゴリ戦略

github.com

これ使えば良い感じにできるかな。

基本的に1日1エントリで、1エントリに複数の話題があるような構成でこれからも1日も絶やさずにエントリを書き続ければ1ヶ月でだいたい30エントリ、1年で365エントリずつ増えていくわけで、「いついつ何書いたっけ」みたいなことになるかなと思う。

ほんとこれ、未だ継続日数8日間で明日にもこの毎日更新が終わるかもしれないのだけれど、例えば趣味でつくってるプロダクトの記事をリリースのときにリリースしましたみたいな感じにまとめるときに、書く方も書く方で読む方も読む方でカテゴリ分けされてた方が便利だよなと思う。

今まで書いた7エントリ、手作業でカテゴリ振るとかプログラマのやることじゃねーし、良い感じにエントリが溜まってきたらやろうと思う。

そうしたらYahooのテキスト解析APIとか使って形態素解析で名詞を抜き出して頻出ワードをカテゴリにするとか。

developer.yahoo.co.jp

もしくは、雑にキーフレーズ抽出してみるとか。

developer.yahoo.co.jp

簡単にできそうだな。

Sakana

react-dndでdraggableなタブを実装して紆余曲折してるところ。

今のところこんな感じ。

f:id:toihrk:20170522220208p:plain

メインのペインに置いてるリストはまだ編集できない。

いつ完成するんだろうな。

ところで、Undo/Redoどうやって実装すんだよとか考えながら、良い感じのやつを見つけた。

github.com

良い感じにできそう。

問題になってくるのはUXの方で、今のところリストの編集ができないから、こいつを使うのはだいぶ先になりそう。

イメージしている OmniOutliner はどんな感じだっけみたいな感じでいろいろ見てると、アイツ画像とかもリストに含められるんだな。

それにも対応したくていろいろ見てた。