毎日書く

のを目標に頑張るか

2017年5月17日

朝風呂

昨日の夜、彼女が風呂にお湯をはってくれたのだけれど入れず、追い焚きして朝入ってきた。 お湯につかると眠くなる、今日はもう帰りたい。

Ruby2.4.1のインストー

Itamaeでrbenvとruby-buildを使ってRuby2.4.1をインストールしていると、ダウンロードに失敗する。調べてみるとcurlのバージョンかCentOSのNSSが原因なんじゃないかなといった具合。 ひとまずcurlを叩く。

$ curl https://cache.ruby-lang.org/pub/ruby/2.4/ruby-2.4.1.tar.bz2
curl: (35) Peer reports incompatible or unsupported protocol version.

うーん、といった調子で、TLSv1.2でcurlするようにしてみるとうまくいった。

$ curl  --tlsv1.2 https://cache.ruby-lang.org/pub/ruby/2.4/ruby-2.4.1.tar.bz2

このcurlのオプションをrbenvないしはruby-buildに渡したいので、ソースを読んだ。

github.com

https://github.com/rbenv/ruby-build/blob/c7a4f34afbf4f79ec08744e2ace09950434e50fa/bin/ruby-build#L1294

どうやら RUBY_BUILD_CURL_OPTS に渡せばいいようだ。

$ RUBY_BUILD_CURL_OPTS=--tlsv1.2 rbenv install 2.4.1

根本的な解決にはなっていないが、ひとまずダウンロードもできてインストールもできたので、後日原因はよく調べようと思う。

Sakana

エディタ画面に取り掛かってる。 HTMLElement.contentEditable で編集されたDOMを監視する必要があるので、調べてるとMutationObserverなるやつを見つけた。

developer.mozilla.org

良さそう。

昨日のポストだとReduxとは書いているものの、Reduxについて触れていなかったので、Reduxも導入した。