毎日書く

のを目標に頑張るか

2017年6月23日

寝不足

なんか昨日は寝付けずに気付いたら、午前4時で「寝なきゃ寝なきゃ」してるうちに気付いたら寝てた。

正味5時間は寝てるはずで、全然寝ているのだけれど、気分としては寝不足で、今日は早く寝れればいいなと思うばかり。

NginxのDockerImage

github.com

頭がいい。

https://github.com/nginxinc/docker-nginx/blob/c769ad8ab21dfb374fa33d8fb9d0822d0fa8d2e5/mainline/alpine/Dockerfile#L132-L134

2017年6月22日

滑り込み

いつも出社したタイミングで、どーでもいいこと書いて、何か書きたいこととかがあったら追記していくスタイルで書いているのだけれど、今日はそのどーでもいいことすら思いつかなかったので何も書けず、気付いたら日付も変わる間際で、滑り込みで書いてる。

Railsでアプリを書いてる

久々にrails newしてアプリ書いてる。

なんとなくSPAで作りたくて、APIモードで書いている。

2017年6月21日

雨すごい

つらい。

apple-app-site-association gemをリリースした

apple-app-site-association | RubyGems.org | your community gem host

名前でピンと来る人は来るだろうけれど、iOSとかのユニバーサルリンク対応をするためにSinatraでエンドポイントを提供するGem

ソースは以下

github.com

ターゲットはRailsアプリケーションで、application_controller.rbとかで書いたフィルターのうんざりするような条件分岐を無視して、ユニバーサルリンク対応を雑にしたい人向け。

業務で書いたのだけれど、上長に公開してもいいかどうか聞いて公開した。

rubygems.orgのページでHomepageのリンクがtypoしてるので、それだけを直すためにバージョンアップするか。

→ した

github.com

2017年6月20日

体調が最高

なぜか知らないけれど体調が最高なので、今日はやっていく日だな。

RailsSinatraアプリを載せてみる

kitak.hatenablog.jp

Rails 5.1.1で実験。

例えば、 HogeA HogeBという、どちらも/hogeを提供するSinatraアプリを2つ/にマウントするとする。

# config/routes.rb

Rails.application.routes.draw do
  mount HogeA, at: '/'
  mount HogeB, at: '/'
end

以上のようなルーティングを書くと/hogeにアクセスしたときには、HogeA/hogeにルーティングされる。

ActionDispatchのあたりかな、今度時間のあるときに読んでみようと思う。

2017年6月19日

身体が怠い

10時間強も寝てればそりゃそうか。

旅行の為に服を買った

総額2万円くらい。着回しとしては2日分。

「旅行まで着ない」と言ったら彼女に馬鹿にされた。

2017年6月18日

11時

起きた。

彼女が夜勤から帰ってくるのを待ちながらダラダラしてた。

今は寝てるので、ポッドキャストを聴きながら、何かやろうと思う。

Docker for Mac

f:id:toihrk:20170618140455p:plain

$ docker version
Client:
 Version:      17.03.1-ce
 API version:  1.27
 Go version:   go1.7.5
 Git commit:   c6d412e
 Built:        Tue Mar 28 00:40:02 2017
 OS/Arch:      darwin/amd64

Server:
 Version:      17.03.1-ce
 API version:  1.27 (minimum version 1.12)
 Go version:   go1.7.5
 Git commit:   c6d412e
 Built:        Fri Mar 24 00:00:50 2017
 OS/Arch:      linux/amd64
 Experimental: true

docs.docker.com

試してみたいなと思ったのだけれど、試すためにVMを建ててDockerをインストールしてとか面倒だったので何かいい方法はないかなと。

Docker For Mac | Dockerをだらだら見てるとEdgeなるものがあった。

インストールしてみた結果が以下:

f:id:toihrk:20170618140548p:plain

$ docker version
Client:
 Version:      17.06.0-ce-rc4
 API version:  1.30
 Go version:   go1.8.3
 Git commit:   29fcd5d
 Built:        Thu Jun 15 17:29:01 2017
 OS/Arch:      darwin/amd64

Server:
 Version:      17.06.0-ce-rc4
 API version:  1.30 (minimum version 1.12)
 Go version:   go1.8.3
 Git commit:   29fcd5dfae
 Built:        Thu Jun 15 18:50:07 2017
 OS/Arch:      linux/amd64
 Experimental: true

17.06まで上がったので、multi-stage buildsが使える。→ 使えた!

別にStableである必要が今のところ無かったので、Edgeで使っていこうと思う。

2017年6月17日

寿司

夜勤明けの彼女に起こされ町田に行き買い物を少しして開店間際の回転寿司に行った。

www.daikokusan.jp

大トロめっちゃ美味かった。

正午前にビールも飲んでしもうたし、食べて帰ってサクッと寝た。

二郎

昨日から行こうと思ってた。

湘南藤沢店で「つけ麺小 ニンニマシマシ アブラマシ」。

つけ麺を食べるのは初めてで、そこそこ美味しかったのだけれど、ラーメンの方が性にあってんのかな。